持続可能なコミュニティがあってこそ、健康な子育てが実現できると考えてきました。あらためて、聴く力と、何も飾らず居られる時間と空間、本心でつながりあう中から生まれてくる、思いがけないほどの力の大きさと可能性を感じることができました。(40代女性、小児科医師)

人は、生きている限り、変化し成長し続けることが出来ると実感しました。この変化と成長は、地域に広がり、全国に広がり、やがて世界に広がり、夢でも幻でもなく平和な世界が実現する道筋が見えてきました。一人から始まり世界につながるヴィジョンと方法に感動しています。(70代男性、地域づくり活動家)

みんなバラバラだと根深いところで諦めていたのですが、半年間、初対面の21人で探究し続けることができて、その感覚がひっくり返りました。一人が気付くと、みんなが一斉に温かい気持ちで満たされていくのです。ガイアのシンボルの渡り鳥のようだと感じ、もっと皆に委ねて、相談していこうと希望が湧きました。この経験と繋がりは一生の宝物です。(50代女性、議員)

「私にも何かできないか」と、子供たちに安心して生きられる地球環境を手渡したい気持ちでいた時に「持続可能な世界は、持続可能な人間関係から」、という言葉に惹かれて参加しました。今は親子や家族、地域や学校など、いろんな人たちとの出会いがうれしいです。出来ることを見つけたり、力を合わせる面白さを感じています。(30代女性、主婦)

相手が本当に伝えたいこと、思っていること、感じていることが、自分の考え次第でどうにでも見えてしまうーーガイアを通して、自分の思い込みや囚われから解放された気がします。特別なことは何もしないでも、通じ合えるようになって楽になりました。(20代男性、学生)